大阪 バチャータ まとめ.jp

大阪バチャータまとめ情報♪大阪でもっとバチャータ・レッスンやパーティをひらいてほしいブログです(≧▽≦)

大阪でキゾンバが踊れる場所は?

海外で20代にはやっているキゾンバ KIZOMBA。大阪で定期的に踊れる場所ができました。サルサもバチャータもキゾンバも、イベントや定期的パーティの告知がフェイスブックばかりでこまります。フェイスブックて記事がながれていっちゃうからみにくいのです。(毎回フェイスブックのイベント機能をつかって、たててもらったら自動整理されてみやすいのですが、イベント機能をつかってくれない主催者もいるので全部は網羅できず)

 

キゾンバのパーティでは、バチャータも多めでかかるもよう。キゾンバ4割+バチャータ4割+サルサなど2割。バチャータが下火ならキゾンバのパーティでもよさげ。

 

第2日曜

第4日曜

 

20代のおどれる男女がもっとふえるといいなとおもってます。

私もまだパーティいけてません。キゾンバの存在自体を5月に知ったばかり。動画みるかぎりサルサ経験のある女性はすぐにおどれちゃうでしょうね。「ダンス初めて」という初心者さんもキゾンバのステップは簡単なのでどんどんきてもらったらいいですよ♪ でバチャータもついでに覚えてもらったら私もうれしいです(*^_^*)

 

ダンス初心者さんで厳しいなとおもうのは、ステップおぼえられない人よりも音楽にノれないひとですね。音楽にのって体をうごかすので、そこでのれないとキビシイ。目安いとしてはカラオケでちゃんと歌えるかが目安かもw(音程ははずれててもよい)

 

 

 

 

バチャータよりキゾンバがはやり?

KIZONBAキゾンバというダンスがはやっているそうな。ヨーロッパやオーストラリアで20代に人気なんだって。

 

動画をみてみたところ、ステップらしいステップはなくて超簡単。動画説明には“バチャータとアルゼンチンタンゴをたして2で割ったような…”ともかいてあった。

▼英語の動画ばかり。日本ではまだしられてないね。サルサ踊れる男性なららくしょー

youtu.be

 

 

密着度的にはアルゼンチンタンゴにちかいね。でもステップとかワザはまったくちがうー。キゾンバめちゃ簡単やん。でもこんだけべったりのダンスが日本で定着するのかはなぞ。特に日本のサルサ界って(私もふくめ)40代以上が多い。男性の見た目おじさん化をなくしてほしい。特に、パーティでボロボロ汗だくのTシャツをきてくるのはやめてほしい。新しいTシャツの着替え持参してください★

私がもし20代女子なら汗くさいボロボロのTシャツを着た50歳近いおじさんと、キゾンバはおどりたくない…。年齢はおしゃれでカバーしてくださいね♪

 

キゾンバの音楽きいてさらに驚いた。

「ズークの音楽とまんまいっしょやんΣ(゚д゚;)」

 

キゾンバはズーク音楽が源流だそうな。ほとんどちがいがなくって、キゾンバのDJさんも「同じだよね」とかってかいてた。キゾンバのほうが現代ポップに近いね。

 

キゾンバ結論!

・キゾンバは習ったその日にすぐおどれるくらい簡単。なので20代の若者に人気なのもなっとく。

・密着度が非常にたかいので、おじさんとはおどりたくないな


(PR)汗で毛穴が気になったら、ビートップス「毛穴ウォータークリーン」

こんなバチャータ リーダーさんは嫌だ

いままで嫌だな~とおもったバチャータの男性リーダーさんはこんなひと。

 

・初対面なのに、またの間にヒザおもいっきりいれてくる

・汗くさい&口くさい

・着ているTシャツの背中が汗でべったりぬれている

・リードがいやらしく強引

・こっちをみない(上の空)

・踊りおわったあとに目をそむける

 

お互いさまなんですよね~

相手は自分の鏡だとおもって私もこんな態度やしぐさをとらないように、エチケット守るようにきをつけてます。

 

最近心おれそうになったのは、顔みしりだったリーダーさんにプイッと無視されたこと;; 私がなにか悪いことしたんでしょうね、たぶん、数カ月ぶりに参加したソーシャルパーティでやられました。もともと私はお友達すくないのでかなりショックでした。しばらくそこのパーティに行く気持ちになれません(しくしく)

 

本当は恋人とバチャータ踊れたらいいんでしょうね。呼吸もあうし、ぴったりひっつかれても嫌じゃないし。ただ別れたときがつらいんですよね。私以前一度だけサルサやってる男性とお付き合いしたことあります。あっちの煮え切らない態度に嫌気がさしてわかれました(ふられたともいう)。こっちがふられた場合…ほんと、顔あわせずらいです。

 

私の他にも「サルサで付き合ってたけど別れちゃった。サルサで会いたくないな」って女性、きっといるのでしょうね…。それ以来なんか嫌になっちゃってます。どなたかのブログでも見かけたのですが理想は「踊り場だけの恋人」ですね。仲良くて気がおけないリーダーさんで、くっつかれても嫌じゃない。でも恋愛気持ちはないですよ~っていう。

 

ただ、問題はたいていそういうリーダー男性は女性にもてます!!(笑) なので、ずっとかまってもらえるわけもなく…。もっと踊り場でモテる女性になれればいいのでしょうねえ。現実はなかなかうまくいきませんw

 

 

 

 

こんなバチャータパーティひらいてほしい案(ひらきたい)

<プラン1>

・3~4時間程度

・場所はどこかの貸スタジオ。もしくはサルサバー。

・金額1500円程度

・オープンレッスンあり

・月イチ程度の定期開催

テーマ…よくあるソーシャルパーティ

 

<プラン2>

テーマ…練習会、好きに踊りたいひと

・3~4時間

・場所は貸しスタジオ

・金額500円程度

・レッスンなし。好きにおどって好きに帰る。同好会スタイル

・月イチ程度の定期開催

 

管理人自己紹介!大阪でバチャータもっとひろめたい!!

はじめして! 大阪バチャータ管理人「K(ケイ)」です。

わたしは大阪在住・あらふぉー女性。気晴らしにサルサながーくほそーくやってます(レベルは初中級くらい。男性の足型=リーダーはできないレベル)。んで、ここ数年でバチャータもならってます。

バチャータってサルサより知名度ひくくて踊れる場所がほんとにないのが悲しいです; パーティにいっても「サルサ9:バチャータ1」の割合ばっかり。東京だったら「バチャータ天国」「バチャータ同好会」など、バチャータメインで踊れるダンスバーだったり、パーティが定期的にあるのになと残念でなりません。

 

バチャータが好きな理由は、サルサよりも音楽がこのみ。ゆ~くりでロマンティックなんですよね。あとは、サルサよりもくるくるまわされないのがいいです。

 

まわりの女性の意見をきいても「実はサルサよりバチャータのほうがすき♪」って方おおいんです。でも、バチャータは密着度が高めなので男性側の気遣いとエチケットがめちゃめちゃ必要なんですよね~。セクハラバチャータみたいになってる男性もいますし。

気心がしれたダンス仲間なら密着バチャータはとっても素敵におどれます。まわりもみていてステキだなっておもうでしょう。でも初対面だと…相性がわるい相手だったりするともうさいあくです。

 

だから気持ちよく上手におどってもらえる、上手にリード可能なバチャータ男性がもっとふえたらいいな~とおもいます。大阪でもっと気軽に、定期的にバチャータ踊れるパーティ&ソーシャル&レッスンがふえますように!!と願いをこめて当ブログをたちあげてみました。

 

人数があつまったら大阪バチャータ同好会もいいですよね。

だいたい練習会をやると女性がおおくなるので、男性さん大歓迎ですよ♪

 

2016年5月6日

管理人「K」からのメッセージ(≧▽≦)